<   2005年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧
コーニッスレックス モモ
b0024958_12271469.jpg

いつも この目で 私を見ている
大好きだよ モモ
私 昨日 ひとつ 大人になったよ

[PR]
by mageha | 2005-09-26 12:33 | モモ
モモのぱっちりお目目
黒猫の写真は難しい
デジタルカメラ 夜撮影 接写 特に 難しいです
これは最近 友人が撮ってくれた 
お目目ぱっちりがめずらしい デジタルカメラによる 夜撮影 接写写真です
b0024958_12193034.jpg

モモォ 細みが特徴のコーニッシュレックスなのに肩と背中とお腹のお肉が.....

b0024958_12194134.jpg

夜中の食欲がすごくて ごはんくれるまで 顔を ぺろぺろするので
すりむけそうで 眠れなくて つい あげてしまうんです
夜中のこの必死なぱっちりお目目にも まけるぅぅぅ
[PR]
by mageha | 2005-09-22 12:44 | モモ
寝る子(ねこ)
b0024958_16201075.jpg

家猫のモモは ほとんどを 寝て過ごす


b0024958_16203491.jpg



猫の睡眠時間
猫はよく寝るから語源は『寝る子』
猫の睡眠時間は 平均14時間から16時間(子猫はもっと)
1日の大半は寝る 一生のうち約2/3は眠ってる

熟睡することはほとんどないらしい
熟睡するのはほんの数分で1日のうち合計3時間ほど
それ以外は すぐに目を覚まし 御飯を食べて トイレして 遊んで
周囲の安全を確認して再び眠る

エネルギーのムダ使いをしない
猫は野生では狩りをしていたので
狩りの必要のないときは眠って過ごし無駄にエネルギーを使わない
雨の日は狩りができないから特によく眠る(野生のなごりなんですね)

猫の寝姿で気温と猫の様子を知る
真ん丸く寝る 伸びて寝る 座ったまま居眠りなど
気温と安心度によるものなんだって
 ♦真ん丸状態 寒い時(気温15度以下)警戒心
 ♦やや伸びて寝る 適温の時(気温15〜22度位)安心
 ♦のびのびでろーん 暑い時(気温22度以上)極楽リラックス
 ♦座ったまま居眠り ついつい眠い

ついつい 寝てるとちょっかいだしたくなるんですが
寝ているのを起こすのはストレスになるらしいです
(ごめんねモモ) 猫に睡眠不足は大敵

眠る場所が いつもと違う 隅っことか 隠れた所で寝ている時は
体の調子が悪いかもしれないので 要注意です
[PR]
by mageha | 2005-09-05 13:07 | モモ