<   2004年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧
命日
大好きだった人が死んでしまったのは
彼が15才 私が14才の時でした
身近な人の死は はじめての経験で
なかなか受け入れる事ができませんでした
昨日迄普通にあたりまえに笑っていた人が
突然消えてしまう事が どうしても理解できなくて
頭の中で心の中で物事がうまく整理できなくなりました

あの頃 どうやってそれを乗り越えたか

それは
死んでしまった人が行くであろう世界を
自分の中に作り上げる事と
まわりの人々でした

そこは 暑くもなく寒くもなく 気持ち良い風が少し吹いていて
なにもかもがきれいで 悲しみも苦しみもなく
歌を歌えば上手く歌え 英語だって話せるし
陸上の練習も辛くなく 難しい化学の方程式もスラスラ解る
読みたい本は いつでもそこにあり
食べたいものは 自分の好きな味付けで 食べる事ができる
 
そこに行った人々は いつも心から幸せに笑っている
彼を虐める人は苦しめる人は そこにはいない 

ハラハラ見守る両親 友達
そして親戚のお姉さんにいわれた
「死んだら会えるよ」強烈な一言
それから
「でも 自殺したり 人を殺したりした人は
 彼と同じところには行けないよ
 本当に二度と会えなくなるよ」と

色んな人に見守られて 辛い思いを 乗り越えることができた

そして 彼の事を思い出す
(その頃はいつもいつも考えていたので 思い出すということがなかった)
始めて 彼を思い出したと意識した時 なにかいけないような気がした
自分は 薄情な人なのかもしれないと感じた

けれど
人間はすべてを覚えていると 前に進む事ができないのだって
ひとつのことにとらわれ つきつめすぎると 壊れてしまうのだって
友達がそう教えてくれた

大切な思いは 忘れないで 心の中にしまわれている いつまでも いつまでも
そうして またかけがえのない日常を積み重ねてゆく 

彼は生まれ変わって この同じ世界のどこかで
しあわせに暮らしているのかもしれない

あの日から 長い月日が過ぎました
[PR]
by mageha | 2004-11-23 00:56 | 大切
そして けいくんのお嫁さん めぐちゃん
b0024958_1231401.jpg

「めぐちゃん」 おんなのこ
ちっちゃーい ぬいぐるみみたい
けいくん よかったね 
でも まだ小さすぎて 年内はけいくんと一緒に遊んだり出来ないんだって

[PR]
by mageha | 2004-11-22 12:37 | おともだち
けいくん
b0024958_12244739.jpg

友人宅の新しい家族 「けいくん」おとこのこ
かーわいい

[PR]
by mageha | 2004-11-22 12:29 | おともだち
モモの肖像画
b0024958_12395357.jpg

大好きな画家ナカタニタケシ氏にお願いいたしました
ナカタニ タケシ氏のページ
[PR]
by mageha | 2004-11-16 12:42 | 好きなもの
Ghana チョコレート
b0024958_12551928.jpg

Ghana 子どもの頃よく食べた
遠足にも持って行った
思えば田舎のちいさなお菓子屋でも買う事が出来た
大人になって都会に出て
美味しいといわれるチョコレートは食べてみる
でも Ghana だけは何にも比べる事ができない
完成度の高い 美味しいチョコレートだと思う
そして なつかしい
その味はかわることなく
今も憧れを抱き食べていた子どもの頃にかえれる

[PR]
by mageha | 2004-11-12 12:20 | 好きなもの
まんまる モモ
b0024958_12264826.jpg

爆眠中
お願い 今はそっとしておいて」状態
でも ちょっかいかけたくなる
「モモぉー」と声をかけたら しっぽだけで返事してくれた
「ごめんよぉー もう邪魔しないよぉー」 

[PR]
by mageha | 2004-11-11 12:33 | モモ
出かける準備
b0024958_12145340.jpg

「えーっと忘れ物はないよね」
「おーっとっとあんたも会社行くんかい」

モモ すまーした顔して カバンの中に
おもわずひとりコントしてしまいました

わざとなにげないふりを装っているような気がして
朝からわらかしてくれました
[PR]
by mageha | 2004-11-10 12:32 | モモ
眠り姫 モモ
b0024958_12154867.jpg

一日のおおかたはZZZ..... 狩り(虫捕り)に備えているわけですにゃぁ
[PR]
by mageha | 2004-11-09 12:18 | モモ
窓辺のモモ(ハンター)
朝だよ− 寝てばかりじゃないの
この高見で この家を守っている
虫は絶対 捕まえる
捕まえたら 殺さず一撃をくらわし
気絶させて 同居人に見せる
同居人は複雑な様子です
b0024958_12102448.jpg

同居人談:モモは狙った獲物は絶対あきらめません
ごきぶりなんか 外見すこしも壊さず
足がぴくぴくして動けなくなった状態を
見せにきてくれます(きゃー 退治してくれるのは嬉しいが.....) 
[PR]
by mageha | 2004-11-08 12:21 | モモ
くたくた猫なモモ
b0024958_1294736.jpg

くたくた猫のぬいぐるみかとおもいきや モモ
目を閉じて 舌を出して 何を思うのやら
そのまま 抱き上げたら
くたくたのままだった

[PR]
by mageha | 2004-11-05 12:08 | モモ